FC2ブログ

ジョイント練習 7月9日(土)

 ♪ マル・マル・モリ・モリ さぁ 歌いましょ
      ツル・ツル・テカ・テカ にっこり笑顔 ♪


                 by 薫と友樹、たまにムック
 

110710_081223.jpg

 本日の練習
指揮:高橋   ピアノ:兼松    練習曲:『ヴィヴァルディから見た日本の四季』全曲

 なぜジョイント? 

出会いは2003年。
新美南吉生誕90周年記念の合唱オペラ「ごんぎつね」が縁で知り合った,
お互い地域に根ざした混声合唱団。
それぞれ毎週土曜日の夜に練習をしている。
団の規模は同じくらい,でも,性格はかなり違いそう。
そんな合唱団が,それぞれの「団らしさ」をステージに出せたら
きっと変化のあるおもしろい演奏会になるだろう。
また,合同演奏を,
それぞれ単独では取り組めない曲にチャレンジできるよいチャンスととらえれば,
味のある演奏会が企画できると思われる。
自分たちの力にもなる。
聴き手にとっても,二つの団の演奏が楽しめるおトクな演奏会になるだろうし,
地元で開催することで団員拡大につながる,かも知れない。
いつもお世話になっている人達にも聞いてもらえる。
・・・そんなこんなでジョイントが実現することになりました!
毎週同じ時間に歌い続けてきた合唱団同士,同じステージに立つ。
なんか わくわくしませんか?


 指導者紹介 

合同ステージ指揮:高橋 寛樹(たかはし ひろき)

シティエコー知多指導者。
合唱オペラ『ごんぎつね』(コール東海第10回演奏会)のピアニストを務めたことで,
コール東海と運命の出会いをする。
シティエコーの他にも,クールジョワイエ,コールAI,アンサンブル・ソノリテ,
新日鐵名古屋合唱団,その他の演奏会の指導・伴奏等で忙しく御活躍です。

ピアノ:兼松 千里(かねまつ ちさと)

愛知県立芸術大学ピアノ科卒業。伴奏を中心に様々な方面で音楽活動を数多く務める。
コール東海常任伴奏者。今回は,合同ステージ担当。


ピアノ:守光 明子(もりみつ あきこ)

愛知県立芸術大学ピアノ科卒業後,ドイツ国立デトモルト音楽大学入学。同大学を卒業後,同大学に
て伴奏助手を務める。コール東海常任伴奏者。今回はコール東海単独ステージ担当
(ホームページあります。のぞいてみてくださいね。)


ヴァイオリン:簗瀬 彩(やなせ あや)

愛知県立芸術大学器楽科卒業。現在、主にヴァイオリン指導をしながら演奏活動を行っている。
第52回全日本学生音楽コンクール名古屋大会入選をはじめとして,数々のコンクールで入賞。
(ブログを見つけました・・・やなせあやで検索してみてください。)


 団長あいさつ 

シティエコー知多 団長:長屋 尚幸(ながや ひさゆき)

シティエコーの特徴はア・カペラです。
各パートの音を聴き合いそれに乗っかって
ハーモニーの楽しさを味わう。そんな想いで歌っています。
でも昨今、メンバが諸所の事情で減ってきています。
今回はコール東海さんと一緒に音作りがきるので、
スケールの大きな歌も歌えるんじゃないかと楽しみにしています。  
よろしくお願いします。


コール東海団長:草 敏弘(くさ としひろ)

コール東海にとって久しぶりのコンサートです。
シティエコー知多とは、合唱オペラ「ごんぎつね」以来です。
高橋先生の指揮で一緒に練習し演奏できることをとても楽しみにしています。
一部では各団の持ち味を発揮し、
二部では単独の演奏ではなかなかできない
ボリュームのある演奏ができたらいいなと思っています。
今日から練習がスタート。
楽しく聴きごたえのある演奏会を一緒に創っていきましょう。

 ジョイントコンサートについて 

2011年11月27日(日)14:00~16:00 東海市立文化センター ホール
<演  奏>
第1部  
シティエコーのステージ 
Ave Maria 小倉百人一首より『歌垣』 他

コール東海のステージ  
林光作品から 十二月の歌,星めぐりの歌 他

第2部
合同ステージ 
「ヴィヴァルディが見た日本の四季」
「海,空,大地と木のうた」から 2~3曲
アンコール曲(未定)


 東海市合唱祭 

7月17日(日)午後13:00~ 
東海市立文化センターにて東海市合唱祭があります。
ジョイントの宣伝をばっちりしますので,
コール東海の演奏をききにきてくださいね。
よかったら『花』を一緒に歌いましょう。
高橋先生の新日鐵名古屋合唱団,
ゲスト演奏としてアンサンブル・ソノリテの演奏もあります。

123234

コメントの投稿

非公開コメント

No title

京都橘高校 吹奏楽部「シング・シング・シング」Kyoto Tachibana SHS Band
https://www.youtube.com/watch?v=v7h5S-laQAI&t=92s
プロフィール

コール東海

Author:コール東海
愛知県東海市を拠点に活動している混声合唱団。
「合唱を通して団員の親睦と交流を深め、平和で健康な音楽を人々の中に歌い広めていく」ことを目的としています。
伝えたい想いを大切に歌い続けています。
1976年発足。

      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる