例会日誌 10月30日(土)

<本日の例会>
指揮者:福田 伴奏者:兼松     
練習曲:秋のメドレー 手紙

♪ ようこそ コール東海へ! ~先週は公開例会でした~     
 
男声お一人,女声三人,福田家のちびっ子参加! 
兼松ピアノ教室&阿久比うたう会のメンバーさんです。
やっぱり,訪問者がある日は嬉しいですね。
一緒に歌ってくださる方ならなおさらです。
声をかけた方が急用で,体調不良で,という団員もいました。
またいつでも誘ってきてくださいね。
「コール東海はいつでも練習公開 いつでも団員募集中」 です。
これからも 団員拡大をいつも心がけていきましょう。

♪ 「盗まれた森」見てきましたよ ♪ 

1幕70分舞台に出ずっぱりの合唱団員たちは,劇団員のように堂々と楽しそうに演じていました。
練習量はきっと半端じゃなかったことでしょう。
台詞のテンポ感と,林光オペラらしい曲満載で素敵でした・・・
雰囲気は素晴らしく,わくわくしたんだけど,なぜか内容が伝わってこなかった。
パンフレットにあらすじでも書いてあればよかったんだけど・・・
なにしろ5回公演。出演された皆さん,お疲れ様でした。
プロの演出家の力って大きいですね。 


♪ 演奏会ニュース ♪ 


☆ 10月29日(金)~31日(日)5回公演
「トラジコメディ 盗まれた森」名古屋市芸術創造センター

☆ 10月30日(日)14:00~
新日鐵名古屋合唱団定期演奏会 知多勤文つつじホール 招待券2枚あります。

☆ 11月19日(金)20日(土)
OH人生男声合唱団演奏会 名古屋市能楽堂

例会日誌 10月23日(土)

<本日の例会>
指揮者:福田 伴奏者:兼松 発声:國井     
練習曲:秋のメドレー 手紙 他

♪ ようこそ コール東海へ! ~今日は公開例会です~     
 
でも実は,コール東海はいつでも例会を公開してます!
そして,いつでも団員募集中ですよ・・・!

♪ 技術部会(10/18)報告 ♪ 

ジョイントコンサートの単独ステージの選曲は,林光作品を中心にしてはどうか,という話し合いがされました。
コール東海らしさが出せるステージをイメージして,ご意見くださいね。


♪ もりみっちゃんのホームページから ♪ 

♪2010/9/1  新作合唱オペラ「盗まれた森」の練習、ガンバッテマス。先週、やっと(?)曲が全曲出来上がってきて、脚本の暫定的に出来上がったものと出来ている曲だけをバラバラに練習していたものの話がつながって、ちょっと訳がわかって面白くなってきました。(こんなこと言って怒られるか?)立ち稽古も始まっていて、とっても綺麗な振り付けの方に、踊りじゃないけれど、振りを付けてもらったりしてますますイメージが膨らんできました。合唱オペラ!ですが、半分演劇、半分歌、なので合唱団の皆さんはセリフがいっぱいあって大変です。動かないといけないし・・いつも、面白そうなことをしてるなぁ、と横目で見ながら、私はピアノに向かっているので動きが全部見られなくて残念です。本番はオケピットの穴ぐらの中なので、もっと見られない。


♪ 演奏会ニュース ♪ 


☆ 10月29日(金)~31日(日)5回公演
「トラジコメディ 盗まれた森」名古屋市芸術創造センター

☆ 10月30日(日)14:00~
新日鐵名古屋合唱団定期演奏会 知多勤文つつじホール 招待券2枚あります。

☆ 11月19日(金)20日(土)
OH人生男声合唱団演奏会 名古屋市能楽堂

例会日誌 10月16日(土)

<本日の例会>
指揮者:福田 伴奏者:兼松      
練習曲:秋のメドレー 手紙

♪ ジョイントコンサート実行委員会速報 ♪  10月16日(土)於 知多市の某喫茶店  
 
 シティエコーさんから 指揮者+4名出席
 コール東海から 3名出席

★2011年11月27日(日)午後を予定
★場所は文化センター!

話題になったこと・・・決定ではありません。みなさんの意見を聞かせてね。

<構成について>

・オープニングでの合同演奏はしない。(団単独ステージとのギャップが・・・)
・第1ステージでのそれぞれの演奏時間は20~25分で考える。2ステージに分けるのもあり。
・第2ステージ(合同)では
 混声合唱曲→男声合唱・女声合唱→ヴァイオリン・ピアノのための『ヴィヴァルディが見た日本の四季』信長貴富(16分) → 混声合唱曲→(アンコール) 
・第3部の指揮はシティエコーの指揮者。ピアノはコール東海のピアニストにお願いしたい。 ヴァイオリンは?
・7月から合同練習開始。

★次回の実行委員会は11/6(土)16:00~ 

  ♪ 来週は公開例会だよ ♪  

Kさんの発声練習あり,飲み物,おつまみあり。
練習曲は『秋のメドレー』の3曲と手紙。
休憩(茶話会)をはさんで『うた・うた・うた』から何曲か歌う予定です。誰と同伴しますか・・・?
進行,楽譜・歌集用意,お茶・お菓子,忙しいところですが,担当の方で準備をよろしくお願いします。



Iさんが,もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを連れて例会にきてくれました。
お兄ちゃんも1年生,「妹はかわいい」って言って。
赤ちゃんをおんぶできるようになったら例会に復帰してね。
ジョイントでは,ぜひ一緒に歌いましょうね。


谷川合唱団で一緒に歌ったTさんが,秋の小さな音楽会で一緒に歌ってくれることになりました。
先週から例会にも参加!
嬉しいですね。ありがとう。

例会日誌 10月9日(土)

<本日の例会>
指揮者:福田 伴奏者:兼松      
練習曲:秋のメドレー 手紙

  ♪ 11月14日(日)は 秋の小さな音楽会 ♪ 
<演奏曲> (秋のメドレーから)七つの子 小さい秋みつけた 赤とんぼ/手紙
<指 揮> 福田
<伴 奏> 兼松 
 一緒に歌ってくれる人 大募集! 

  ♪ 10月23日(土)は 公開例会ですよ ♪  
お誘いする人を考えておいてね。団員のだんなさんに声をかける,なんて人もいるらしい。
お茶・お菓子つき 参加費無料 歌い放題 歌集『うた・うた・うた』のご用意を!


  ♪ どんなジョイント・コンサートにしたいですか? ♪  

技術部会では,『忘れっぽい人に』外山雄三 という案が出ています。
合同演奏は「ヴィヴァルディが見た日本の春」という案が出ています。
あんなのもいいな,こんなのもいいな・・・と言ってられるのもあと少しだよ。

  ♪ シンギングパーティは中止。そのかわりに忘年会。「くまもと」 ♪  

そして,シンギングにかわるものとして早春にコンサートという案が出ました。
2月19日に知多市のやまももで,という案が有力ですが,詳しいことはこれから考えいきます。




 我が家 ただ今 猫3匹!
息子が7月に1匹の猫をひろってきた。
アメリカンショートヘアっぽい男の子。
名前はすもも。通称すーちゃん。
 そして今回,Sさん家で生まれた子猫2匹が弟として仲間入り。名前はまろどじまる
 とっても仲良く,3匹で転げ回ってる。
兄ちゃんのすーは,時として母代わり。
眠くなった弟たちにおっぱいをちゃぷちゃぷされながら複雑な,
でもまんざらでもない表情で自分もうとうと眠りに入っていく
・・・ほのぼのです。でも,壁,バリバリ。

例会日誌 10月2日(日)

<本日の例会>
伴奏者:兼松      
練習曲:秋のメドレー 手紙

  ♪ 11月14日(日)は 秋の小さな音楽会 ♪ 
<演奏曲> (秋のメドレーから)七つの子 小さい秋みつけた 赤とんぼ/手紙
 ポピュラーな2曲ですから,お誘いのチャンスです。一緒に歌ってくれそうな人にぜひ声をかけてみましょう。

  ♪ 10月23日(土)は 公開例会しましょ ♪  
一人が一人を誘って,ちょっぴりにぎやかな例会にしましょう。
うまくいけば・・・

  ♪ どんなジョイント・コンサートにしたいですか? ♪  
バトルって言われちゃったけど,みんなのイメージはどんなのですか?
コール東海の単独演奏についての。事務局会議で出た意見
・コール東海らしさが出る曲・・・メッセージ性のあるものがいい
・自信をもって歌える曲・・・過去の日うたで歌ってきた歌を歌ってはどうか
・ポピュラーな曲・・・聞いている人がほっとするような
・忘れっぽい人に 外山雄三が歌いたい。
・客演指揮をお願いする。
プロフィール

コール東海

Author:コール東海
愛知県東海市を拠点に活動している混声合唱団。
「合唱を通して団員の親睦と交流を深め、平和で健康な音楽を人々の中に歌い広めていく」ことを目的としています。
伝えたい想いを大切に歌い続けています。
1976年発足。

      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる