例会日誌 9月25日(土)

<本日の例会>
伴奏者:兼松      
練習曲:秋のメドレー 手紙


  9/20 シティエコーとの打ち合わせを行いました。 

会場は,東海市の文化センターの予定。
文化センターが取れなかった場合は,知多市のつつじホールを予定しています。
ステージの基本は,
 
<オープニング>

<第1部>
シティエコーの演奏
コール東海の演奏(演奏順は未定)
 
<休憩>

<第2部>
合同ステージ
アンコール演奏
(合同ステージはいろいろな構成を工夫する。指揮はシティエコーの高橋さんにお願いする予定です。)

「ジョイントとは言っても,シティエコーとコール東海のバトルだから
 気合を入れて練習しないと・・・」 ← シティエコーの団長さんspan>

「う~ん うちも がんばらないと」 ← コール東海の団長さん



  Oさんの卒団式
 

たくさんの団員に祝福されてOさんはとてもうれしそうでした。
みんなでとった記念写真は,Oさんの大事な思い出の一つになると思います。
これからも,ずっと健康で過ごされることを願っています。


矢勝川の彼岸花を見にいきました。
平日なのに,たくさんの人で賑わっていてました。
まだあまり咲いていなくて残念。
来週の土・日が見ごろだと思います。



  『総員玉砕せよ!』(講談社文庫)の一読を
 

マンガ『総員玉砕せよ!』は,水木しげる氏の自らの戦争体験に基づいて描かれた長編のコミックです。
戦争や原爆の悲惨さを描いたマンガは他にもあたくさんありますが,
このマンガは,昭和20年3月,戦争末期の南太平洋ニューブリテン島での兵士たちの戦地での日常の生活を描き,
その中で敵との戦いの中で,最後に玉砕を強いられた兵士(兵隊)にとって,
「玉砕」とはどんな意味があったのか,
玉砕しきれなかった兵隊にとって,「生き残る」とはどんな意味をもつのか,
「玉砕」の本当の意味を考えさせられます。
戦争の無意味さ・悲惨さが生々しく訴えかけてきます。
このコミック版が,NHKスペシャルでドラマ化され,それが同名のDVDになり,発売されています。
06185993.gif

例会日誌 9月18日(土)

  大橋さん,長い間一緒に歌ってくれてありがとう! 

北海道・福井・東京・・・全国祭典参加のためにあちこち一緒にでかけたね。
それも今では楽しい思い出です。
民謡やグランドゴルフも趣味でした。
車の中でよく聴かせてもらいました。
今日は,みんなでOさんの思い出話がたくさんできましたね。

CIMG1209.jpg

CIMG1212.jpg


<本日の例会>
指揮者:福田      
練習曲:秋のメドレー 歩くうた 明日があるさ マイウエイ など

  もうチケットは手に入りましたか? 

■ OH人生男声合唱団演奏会  「おじん達の曲がり角」  名古屋市能楽堂
  11月19日(金)午後 6:00開場
     20日(土)午後13:30開場   もちろんMさん出演です!

■ 合唱オペラ上演実行委員会  「トラジコメディ 盗まれた森」  
   名古屋市芸術創造センター
   10月29日(金)~31日(日)5回公演 Hさん Kさん Yさん ご出演!

  知ってる?知多半島に演劇鑑賞会ができるんだよ! 

今まで名古屋まで観に行ってたけど,今度は知多市のつつじホールで生の演劇が見られます。
月の会費2300円で,年に5回の例会があります。
最初だけ入会金が3,000円必要です。
○第1回例会 11月2日(火)19:00開演
 知多市市制40周年記念「中西和久のエノケン」
             作・演出 ジェームス三木 美術・妹尾河童
   

例会日誌9月11日(土)

<本日の例会>
指揮者:福田  伴奏者:松下美香      
練習曲:秋のメドレー 手紙 など

  運営委員会報告 

 シンギングパーティの開催に向けて

※団の恒例の行事として演奏会のない年は開催の方向。
 12月18日を予定しています。
 
 団員拡大の件

公開例会を10月23日の例会でおこないます。
たくさんの人を誘って,にぎやかな例会にしたいと思います。
※なるべく一人が一人を誘って例会に参加。
※団員になってくれるかどうかは余り考えない。
※内容は技術部,準備・会場設定等は事務局会議で準備・計画

 Oさん卒団式の件

卒団式を9月18日の例会でおこないます。奥さんもいっしょです。
前半は練習。後半は茶話会形式で卒団式。(お茶とシュークリーム)
※みんなからOさんに一言(考えておいてください)
※賞状と花束を渡します。
※みんなで『歩くうた』『明日があるさ』などを歌いましょう。

 ジョイントの件

来年の11月27日(日)場所は東海市文化センターの予定。
演奏会のテーマと内容について案が出たので,今月からシティエコーとの詰めの話し合いをしていきます。


 ご結婚おめでとう!
きょうは,M夫妻の愛娘さんの結婚式。
ミムマイのミム,おめでとう!
ささやかながら祝電を送りました。

 新生活のスタートを心よりお祝い申し上げます。
 よっちのことを心からいつくしみ
 大切に育ててくれたご両親に感謝の気持ちを忘れずに 
 お二人で助け合いながら 明るい家庭を築いてください。
 君と好きな人が
 百年続きますように・・・
 
 混声合唱団 コール東海 団員一同



Tちゃん 子育て楽しんでますか?

Tちゃんのリクエストは女の子らしいベビー服。
こちらも楽天でポチ!しました。

カーターズのベビー服と キャスのタオルハンカチ。

purple-cat-set3.jpgregalrose1.jpg

気に入ってくれたらいいな。

Yちゃんに出産のお祝い

Yちゃんのリクエストの品はこれ。
楽天でポチ!して送りました。

【日本育児】クマさんコール 赤ちゃんの声を離れたところからキャッチ!

kuma2.jpg

img10243986389.jpg

これから始まる楽しい子育てに一役かってくれるかな?

例会日誌 9月4日(土)

<本日の例会>
指揮者:福田  伴奏者:兼松      
練習曲:秋のメドレー 手紙 など

 県合唱発表会の結果(一般の部)  

1位    名古屋青年合唱団
2位    合唱団みどり/コール東海/西三河青年合唱団   
3位    蒲郡ぞう親子うたう会みかん/紫陽花合唱団/合唱劇「カネト」をうたう合唱団
3位次席 名古屋青年合唱団あっぷUp班/東三河うたの学校/合唱団知多/高浜うたう会  


 コール東海の演奏への講評です  

谷村真一さん(9.2点)

はる 集中力のある合唱でした。
うた 流れの感じられる歌い方です。男声ハーモニーがいいですね。ときどき言葉の扱いの不明さがありました。
全体 緊張感のある演奏はひきつけられました。素晴らしかった。


渡邊千枝さん(9.3点)

はる 抒情的でありながら,言葉もよく伝わってくる。
うた いきいきとしている・男声も女声に劣らず素晴らしい。大変よい演奏。
全体 明るく柔軟性のある合唱団である。呼吸法がよい合唱団。


渡辺亨則さん(9.2点)

はる やわらかな合唱。ながれていい。少し小さな世界になりがちか。
うた 良く揃っている。歌い方がまとまっている。リズムに対する言葉の運びが見事。
    さらに大きな言葉の繋がりをフレーズの歌い分けを。
    後半やや速さが緊張して出すぎたか声がかたくなりすぎた感じが残った。
全体 少ない人数にしては立派な演奏。


山本恵造さん(9.1点)

はる 大きなフレーズをたっぷり歌いきり気持ちの良い上質の音楽。
うた ロマンチックな部分とさっぱりと歌う部分をもっと大胆に歌い分けてほしい。
    難曲をよく歌いきった実力のある合唱団。強い意志を感じる。
全体 ピアノが合唱・音楽を良く支えていてgood


新美恵三さん(9.4点)

はる 女性の表情がいいですね。きれいなコーラス。
うた 歌いにくそう・・・歌い慣れればいいと思います。三拍子少し速くなる。
    p・fとも言葉がていねいになるといい。響きがあるといい。
全体 うまい! いいアンサンブルです。


 全国祭典に推薦されましたが辞退しました。  

 今回,日程的に祭典に参加できる団員が少なく,コール東海らしい演奏ができないということで,とても残念ですが,全国大会出場を辞退しました。

 Iさん Sさんに 赤ちゃん誕生です! 
おめでとうございます。出産祝いを送ろうね。 
 

プロフィール

コール東海

Author:コール東海
愛知県東海市を拠点に活動している混声合唱団。
「合唱を通して団員の親睦と交流を深め、平和で健康な音楽を人々の中に歌い広めていく」ことを目的としています。
伝えたい想いを大切に歌い続けています。
1976年発足。

      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる