例会日誌7月24日(土)

<本日の例会>
伴奏者:兼松    発声:國井  
練習曲:うた はる   

♪ 来週31日(土)はいよいよ知多合発です。 ♪


集合 11:00         服装  カラーポロシャツ&黒
リハーサル 12;00~(15分間)   楽譜  黒表紙
本番     14:12~

< 控室 >
女性着替え    ミーティングルーム2または3(当日表示します)
男性着替え    ミーティングルーム1

< 食事 >
各自で昼食と飲み物まかなうこと。喫茶ありますがあまりあてになりません。
ミーティングルームか2階会場入り口前のロビーのようなところで食べられます。

< 参加費 >
本日一人700円集めます。パートで集めて。

< 演奏について >
ステージへの出方は1団体前にステージ向かって左後ろの壁際で待ちます。終わったら
反対側から壁に伝うように会場の後ろ中央まで行ってから椅子へ戻ります。

< 打ち上げについて >
審査員の方を中心に夕食がてら打ち上げをします。参加希望の方は連絡を!

たくさんの 感想 ありがとうございました。

 愛知県合唱祭「コール東海」演奏についての観客の感想 

      2010年6月13日(日) 演奏曲「YELL」「はる」  
                                    

 皆さんが歌ったYELLに感動しました。
昨年、NHKコンクールの課題曲でしたが、自分達学生が一生懸命歌うのとは違い、すでに多くに人生を経験してきたコール東海さんの歌声は、また一味も二味も違った演奏でとてもすばらしかったです。
また来年もすばらしい曲を、ぜひきかせてください☆

 息子たちが学校で歌った“YELL” 。私も歌いたいと思っていた曲でした。いきいきとした皆さんの演奏は中高生に劣らず若々しく素敵でした。“はる”もよい曲ですね。歌とピアノのバランスが良かったです。

 ふくが「カラフル」で楽しそうでした。
YELL … この曲すきです。いっしょにうたいたかったです。きれいすぎたのでまた聞きたいです。
はる … やさしい曲ですね!! 新しい世界に入っていくようなメロディでした。気持ち良かったです。

 YELLの歌はとても素敵な曲で、自分たちの曲にしている感じだった。
衣装もカラフルではなやかだった。

 10年連続出場おめでとうございます! さすが!とってもじょうずでびっくりしました! 次も出れるようがんばってください♪

 少人数でも、しっかり支えがあって、力強い演奏でした!
ソプラノとテナー、アルトとベースといったように、女声と男声が一緒に歌うときに、もっとお互いが聞きあって歌うと、より豊かな音の演奏になると思いました。

 大人の人が歌っている「YELL」を初めて聞きました。
本当にこの曲が好きで歌っている感じがして、良かったと思います。

 

 私もYELLはとても大好きな曲です。今回聞いて私なんかでありますが、pointと思うところを書きます。
たとえば、「私はいまどこにいるのか・・・」という歌詞があります。歌う時は、そのままうたってしまうのですが、「私はいまどこにいるのか・・・」などとすると、もっと詞を深く感じることができると思います。(「は」は助詞だから抜く。「どこ」は強調させたい=子音を立てる。)
これからも合唱一緒に楽しみましょう。

 日頃、練習の成果がよく表わされていたと思います。

 ご高齢ながら、非常に力強い歌声で、自分もこれぐらい強く歌えたら、もっとうまくなれるのにと思いました。

 YELLはよく若者が歌う曲なので、一味違った雰囲気になっているなと思いました。何だか歌っている本人が頑張ろうとしているというよりは、励まされているような気分でした。ただ、1人の人が目立っているのが少し惜しいなと思いました。


 サビのところが、歌詞各パートずつにバラバラに聞こえる。
ソプラノが少しパート内でバラバラな響きになっている。
アルトが少し小さすぎる。

 1曲目の明るさと、2曲目の大人っぽさで音色が変わっててすごいと思いました。
YELLはのばしてるところの声量のバランスと声ののびがすごくきれいでした。
はるは大人ぽくて私たちにはできない音色で良かったです。

 声がとても素直。くせがなく、ききやすい。
もすこし、mp~mf 、<>などつけると、人数と思えないはく力が出る。
みなさん表情がとてもよい!!

 凄く楽しそうに歌っていて、聴き手の私たちにも伝わってきました!
折角混声合唱なので、もっと男声・女声互いに聴き合うと更にステキになると思います。

 違う世代の唄うYELL とても新鮮でした。

 演奏が始まった時、「え?」と思いました。
Nコンで昨年何度も聞いていたため、出だしの音から「あぁぁ・・・」と思いましたが。
「はる」に曲が変わると、一転して音がまとまり、落ちついて聞けました。
練習時間不足?と思いましたが、そのチャレンジ精神大好きです。これからも頑張って下さい。

 カラフルな衣装でとても華やかでした。
歌う楽曲も、有名なもので、良かったと思います。
1人1人の声が分かってしまうくらいに個々が突出していますので、もっとお互いを聞いた方がいいと思いました。楽しげでパワフルに歌われていて、私は好きです!

 YELL … 「わたしは」が丁寧じゃない。女声の声が何かしんがなくてふらふらな感じ。
 「肩よせる」が上がりきってない。「胸に」のmの発音が聞こえない。
 「僕らは」のBの発音も。助詞で後ろにひく。声が客席まで届きづらい。
 「悲しい」の「か」はもっとためてやった方がいいと思う。もっと楽しそうに歌った方が良い。
はる … YELLもだけど、Sopが1人とびでていてめだつ。合唱じゃなくなっちゃう!!! (>_<)

東海合唱祭

<演奏>
憧れ

<МC>
拝啓 
各地に大雨を降らせた今年の梅雨もようやく明けましたね。
お元気でお過ごしですか。

さて,私たちコール東海は昨年9月
詩人の谷川俊太郎氏をお招きしての演奏会を無事盛大におこなうことができました。
来年は,お隣知多市の合唱団シティエコー知多さんとのジョイント演奏会を計画中です。

これからも団員一同,心を合わせて歌っていきたいと思っています。
最後になりましたが,この手紙を読んでいるあなたが 幸せなことを願います。
                                                  
2010年7月18日
                                        混声合唱団コール東海
追伸
コール東海はいつでも団員募集中です。
ぜひ一緒に歌いましょう。

それでは「手紙」「うた」2曲続けてお聞きください。

<演奏>
手紙
うた

例会日誌 7月17日(土)

<本日の例会>
指揮者:福田 伴奏者:兼松     
練習曲:うた 手紙 憧れ 仲間達キラキラ  

♪ 明日18日(日)は 東海市合唱祭 ♪ 13:00~16:15


集合    文化センターロビー  10:30
リハーサル  視聴覚室 10:46~  ホール 11:04~ 
本番     15:30頃(予定)      

※ カラーポロシャツ&黒   
※ 楽譜を持つ方は,黒表紙
※ 昼食は12:00~ くまもと のランチです。

<控室について>
 コール東海&若音(ゲスト)控室・・・3階 第2講義室
 ▼ 男性着替え 部長・副部長控・・・第1控室
 ▼ 女性着替え(12:30以降は 市長控室として使用)・・・第2控室

<出演者駐車場について>
 第3駐車場及び横須賀小学校職員駐車場

<演奏について>
 出演2つ前の団体(加木屋中学校)の演奏終了後,舞台袖にスタンバイ
 舞台上手から入り,演奏後階段を下りて(舞台上手から退場して)自席にもどる。
 席は,舞台に向かって右手 前から3列(い 19~23 う 19~24 え 19~25)

願いは復帰…♪
でもとりあえず嬉しいょね。

休団中のおKさんとYさんが東海市合唱祭で一緒に歌います! やっぱ いいわあ。

知多合発は指揮なしで
Sくんは歌う。だから,ピアノ伴奏のリードで歌いま~す。

 今後の予定

7/18(日) 東海市合唱祭 出演予定時刻 15:15~
7/24(土) 例会 青少年センター
7/31(日) 知多合発 ゆめたろうプラザ
8/14(土) 例会 お盆休み
8/28(土) 29(日) 県合発

例会日誌 7月10日(土)

<本日の例会>
指揮者:福田 伴奏者:兼松     
練習曲:うた 手紙 憧れ  

知多合発 実行委員会ニュース

7月8日(木)田園にて実行委員会をしました。
参加決定団体   コンクール5団体    交流の部  5団体
県に推薦される団体数    3団体          3団体

去年との違いは「若音」が参加せず「アミーケ」が加わってくださいます。
ゲストの「ぽこ あ ぽこ」といフォークグループの方がみんなで歌おうもひきつづきやってくださいます。楽しい時間になりそうな予感です。

 今年はメッセージカードみたいなものを作ることにしました。県の合唱祭のように心に残った演奏や、気になった団にコメントを書いて,終了後,団ごとにまとめて渡すというものです。
みなさん交流の真髄ですのでふるってご記入ください。

 東海市合唱祭について

7月18日(日)13:00~16:15
集合 文化センターロビー  10:30
リハーサル 視聴覚室 10:46~
      ホール   11:04~

7月17日(土)例会は 19;00~文化センターです。
18;00頃から会場準備をします。
都合のつく方はお手伝いをお願いします。

今は昔。コール東海がまだ若い頃,例会後にみんなで毎週通った喫茶サンローゼ。
ミニコンサートも何度かやったよね。
今はFさん Tさんが時々通うマンガ喫茶に。
でも,マスター・奥様の笑顔は変わらず,コール東海のこといつもなつがしがって話しかけてくださいますよ。


 今後の予定

7/12(月) 技術部会
7/17(土) 例会 文化センター ホール
7/18(日) 東海市合唱祭 出演予定時刻 15:15~
7/24(土) 例会 青少年センター
7/31(日) 知多合発 ゆめたろうプラザ
8/14(土) 例会 お盆休み

例会日誌 7月4日(日)

<本日の例会>
指揮者:福田 伴奏者:守光      
練習曲:うた 手紙 憧れ  

今年の夏も 東海市合唱祭 
そして 知多合発! 県合発へ!


 事務局会議での話題 その1 ~東海市合唱祭いつものパネル案~

「演奏会の写真」「団員募集」をメインに作成します。
この日は写真を選んだり,レイアウトを考えたりしました。

 事務局会議での話題 その2 ~東海市合唱祭の演奏について~
  
3曲を『楽しく メッセージ性のある演奏をしたい』という意見が出ました。
若者へのメッセージ? 自分への応援歌?
中高老年が生き生きと輝いて歌っている姿を見せつけてやろう! 
いくつになっても,胸がばらばらに割れそうになるときはあるし,
今だって,何かを見つけるために自分に問い続けている。
自分の声を信じて,「今」を生きてきたら,こんなになっちゃった,
そんな立ち姿で,堂々と歌えたら素敵。

 事務局会議で食べたもの その1 
山形の「だすィ(だし)」を お豆腐にかけて。もちろんHさんのお手製です。
詳しいレシピや作り方のコツはそのうち『ひろば』に掲載されます。お楽しみに!

 事務局会議で食べたもの その2 
黒糖ういろ。こちらはTさんのお手製です。
ここのところ,事務局会議に時々登場する人気おやつ。
詳しいレシピや作り方のコツはそのうち『ひろば』に掲載されます。
若い頃の写真付きで。お楽しみに!

 事務局会議で食べたもの その3 
「さくらんぼ」そろそろだよねーと,みんな口には出さずに楽しみにしていました。
ごちそうさまです,こちらも Hさん。

田園さん差し入れのチョコレートもありました・・・ごちそうさまでした。おなかいっぱい!j


 今後の予定

7/05(月) 運営委員会
7/10(土) 例会 青少年センター
7/12(月) 技術部会
7/17(土) 例会 文化センター ホール
7/18(日) 東海市合唱祭 出演予定時刻 15:15~
7/24(土) 例会 青少年センター
7/31(日) 知多合発 ゆめたろうプラザ
プロフィール

コール東海

Author:コール東海
愛知県東海市を拠点に活動している混声合唱団。
「合唱を通して団員の親睦と交流を深め、平和で健康な音楽を人々の中に歌い広めていく」ことを目的としています。
伝えたい想いを大切に歌い続けています。
1976年発足。

      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる