FC2ブログ

谷川俊太郎を歌う合唱団クロージングパーティによせて

 団長あいさつ 

 9ヶ月の間でしたが,難曲に取り組み,高須先生の指揮のもと,共に苦労してくださった皆様,
本当にお疲れさまでした。
 お陰で,好評のうちに終わることができましたことは,大きな喜びでありました。
これで散会するには忍びませんが,
お弁当を食べながら,団員の思いや,聴いてくださった方々の感想などで交流しあい,
クロージングパーティとしたいと思います。
本当にありがとうございました。

 副団長・練習指揮者あいさつ 

 昨年12月からの,本当に短い期間でしたが,
『谷川合唱団』の旗の下,指揮の高須先生,伴奏の兼松さんに引っ張られて,
本番のステージまで歌い続けた方,あるいはやむを得ず途中で抜けざるを得なかった方々も含め,
合唱団に関わってくださった様々な方々に支えられて,演奏会は成功を収めることができました。
 私自身も谷川合唱団において,高須先生のスケジュールや体調の事情等の理由から,
未熟ながらも先生の下振りという役割で関わらせて頂いたことで,
余計に,皆さんに支えられたとの認識を強く持ちました。
 今回のこのご縁を大切に,今後もつながりを持ちながら,
そしてまた皆さんと同じステージで一緒に歌う日が来ることを楽しみにしています。
 このたびは本当にありがとうございました。

 その後,谷川俊太郎さんに聞く 

 後日,常滑で,谷川俊太郎さんに会う機会がありました。
先日のコンサート出演のお礼を丁重に申し上げたところ,彼曰く,
「いやー,いいコンサートだったね。
ボクはあまり音楽には素養のない方だけれど※注① とっても楽しかったヨ。
ナンカ※注② とっても皆が生き生きとしていて,「生きる」というタイトルにはピッタリの雰囲気だったネ。
いいコンサートだったヨ,ホント。

注① 音楽の素養について・・・これは絶対にウソ。素養はありすぎるほどある。
ある本には,ウエーベルンの音楽について詳しく書いているし,幼い頃は母親多喜子さんに
クレメンディのピアノを教わっているはず。
何よりも,武満徹が,彼の大の親友であること。素養のないわけはない。
(息子の谷川賢作は音楽家だしね・・・)

注② この「ナンカ」という接続詞は,谷川さんの口癖。トークの中にも数回でてくる。数えてみてください。

そして,最後に付け加えて言っておられた。
「また,ナンカこんな企画があったら,いつでも呼んでくれれば,万障繰り合わせて行くからね」
何と嬉しいお言葉

 高須先生の後日談 

 伝え聞くところによれば,高須先生はことあるごとに,このコンサートを取り上げ,
すごくいい企画だったと話題にしている様子・・・
「あんな素敵なゲストを呼んで,素敵なコンサートができるのは,コール東海だから・・・」

こんな嬉しいお話を耳にすると,高須先生・兼松先生
そして一緒に歌ってくださった谷川合唱団の皆さんには,感謝の気持ちがつのってまいります。
本当にありがとうございました。

例会日誌 10月17日(土)

 本日の例会  
指揮者:福田     伴奏者:兼松
練習曲:秋のメドレー…混声の楽譜が見つかった!ということで,早速音取りです。 
おにのおにぎり いるか にわとり

10月11日(日) 
谷川俊太郎を歌う合唱団 クロージング・パーティ
                        和やかに行われました

また,みんなで一緒に歌う機会を作りましょうね。


※秋の小さな音楽会で一緒に歌いましょうのお誘いに,谷川合唱団からテノールのメンバーがお一人,
例会に参加してくださいました。嬉しいですね。よろしくお願いします。

 当面のスケジュール  

10月31日(土)鑑賞例会  クールジョワイエ演奏会 16:30~ しらかわホール
11月15日(日)秋の小さな音楽会 10:00~ 東海市体育館
12月12日(土)シンギングパーティ 14:00~16:00 エスペランス丸山
          今年もたくさんの人にお世話になりました・・・バザーもやるよ!


 事務局会議  

10月14日(水)19:00~田園

Singing Partyの団体への案内状を発送する準備をしました。
 休団者情報や 演奏会の感想なども含め,口も手もしっかり動かしましたよ。
次回は,具体的な役割分担について話し合います。事務局のみなさんぜひ参加してくださいね。
(せめて欠席連絡がいただけるといいなあ・・・)


 ちょこっと「ひろば」  



A.K.大学同窓会の学習会(11月4日 18:30~19:55やまももホール)は,
演題「オペレッタとトークの夕べ」講師はソプラノ歌手・内田由美子様他2名。
チラシによる内田さんのプロフィールには・・・新美南吉生誕90周年記念公演・合唱オペラ「ごんぎつね」にて“ごん”役を好演,好評を博す。各種コンサート,オペラに主演・出演し,
武豊町春の音楽祭では「第九」ソリストをつとめる・・・とありました。
だれだ?こんなイカした学習会を考えたのは・・・ということで,めずらしく参加に○を付けました。



ソプラノのNさんが退団のご挨拶にみえました。
どうしたら引き止められるんだろう?という気持ちと,
残念でたまらないけど,続けることが苦しい状態なら
彼女の気持ちを笑顔で受け止めようという気持ちと・・・
ときどきでいいから,一緒に歌いたい…それがみんなの願いだからね。
いつでもカムバック大歓迎の気持ちを今後も何かと伝えていきたいと思っています。

秋の小さな音楽会で一緒に歌いませんか?

東海秋祭り2009 東海市文化祭音楽会
「秋の小さな音楽会」で一緒に歌いませんか?


コール東海が毎年参加している東海秋まつり「秋の小さな音楽会」で一緒に歌う仲間を大募集!
階段下の特設コーナーで歌うとってもカジュアルな雰囲気の気楽なステージです。

<日  時> 2009年11月15日(日)10:00~12:30
                             コール東海の持ち時間は15分程度です。

<場  所> 東海市民体育館エントランスホール

<参加団体>東海市で活動する音楽団体
                       (琴 合唱 ジャズバンド 吹奏楽 ハーモニカ オカリナ等)

<事務局> 東海市役所社会教育課

<演奏曲目(予定)>

 秋のメドレー 里の秋~紅葉~村祭~虫の声~七つの子~赤とんぼ
 おにのおにぎり(作詩 谷川 俊太郎  作曲 木下 牧子)
 いるか(作詩 谷川 俊太郎  作曲 木下 牧子)
 にわとり(作詩 谷川 俊太郎  作曲 松下 耕)



<本番までの練習予定>

10月17日(土)19:00~20:45 東海市青少年センター 3階 音楽室
10月24日(土)19:00~20:45 東海市青少年センター 3階 音楽室
11月 7日(土)19:00~20:45 東海市青少年センター 3階 音楽室
11月14日(土)19:00~20:45 東海市青少年センター 3階 音楽室

11月15日(日)9:00~リハーサル・本番(10:00~12:00の間)・・・東海市体育館

参加してくださる方は,上記の練習にお越しください!
楽譜の準備等の関係で,事前に連絡をくださると助かります。

E-Mail tokaichor@yahoo.co.jp

例会日誌 10月10日

 本日の例会  
指揮者:福田     伴奏者:兼松
練習曲:秋のメドレー おにのおにぎり いるか にわとり

 明日は谷川俊太郎を歌う合唱団 クロージング・パーティ 

<日時>2009年10月11日(日)
13:00~15;00
<場所>知多市勤労会館 3階 会議室5
<会費>1,000円(お弁当代)

※谷川合唱団団員以外にCD希望があれば頒布します。
※秋の小さな音楽会・シンギングで一緒に歌いましょうのお誘いもします。

 当面のスケジュール  

10月11日(日)谷川合唱団クロージングパーティ
10月31日(土)鑑賞例会  クールジョワイエ演奏会 16:30~ しらかわホール
11月15日(日)秋の小さな音楽会 10:00~ 東海市体育館
12月12日(土)シンギングパーティ 14:00~16:00 エスペランス丸山
          今年もたくさんの人にお世話になりました・・・バザーもやるよ!

 ちょこっと「ひろば」  


Y中学校スクールカウンセラー通信 9月号より抜粋

人間関係で感じるストレスはどこに?
「自分もOK!相手もOK!」という関係になるにはどうしたらよいでしょうか?
「泣けばいい 谷川俊太郎」
あるところで,この歌を聞く機会がありました。
谷川さんの詩を聞くと,風が心に吹き込んできて,正直になれるような気がします。
心の窓から,そっと吹き込んでくるような響きがあります。私たちの間にも,
風通しのよい関係ができるとよいなと思います。

・・・自分の気持ちを正直に出せる,泣きたいときには泣ける関係を・・・ということでしょう。
いろんな人がいろんな思いで私たちの歌に出会ってくれたのだと思うと,嬉しいね。

20091010.png

例会日誌 10月4日(土)

 本日の例会  
指揮者:福田     伴奏者:兼松
練習曲:秋のメドレー おにのおにぎり

 谷川俊太郎を歌う合唱団 クロージング・パーティのご案内   
 
 秋爽の候 益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。先日はコール東海の演奏会にご参加いただき,誠にありがとうございます。大成功をおさめることができたのも,合唱団の皆様方のおかげです。心よりお礼を申し上げます。さて,演奏会のCDはお聴きいただけましたか?感動の舞台を,共に歌えた喜びを分かち合う会を,下記のように計画しましたので,ぜひご参加いただきたくご案内申し上げます。
お弁当を食べながら,団員の思いや,聴いてくださった方の感想などを交流しあう,楽しいひと時にしましょう。演奏のビデオも上映予定です。

<日時>2009年10月11日(日)13:00~15:00
<場所>知多市勤労会館 3階 会議室5
<会費>1,000円(お弁当代)
<参加者>谷川合唱団員 

 技術部より 

※ 秋の小さな音楽会は,「秋のメドレー」「おにのおにぎり」「いるか」の他にもう1曲・・・と考えています。

 事務局より 

※ あすの新日鐵名古屋合唱団の演奏会,招待券が2枚来ています。どなかた行きませんか?

 当面のスケジュール 

10月 4日(日)新日鐵名古屋合唱団演奏会 招待券2枚あります!
10月 5日(月)運営委員会 
10月 9日(金)守光明子ピアノリサイタル 19:00~ 熱田文化小劇場
10月11日(日)谷川合唱団クロージングパーティ
10月31日(土)鑑賞例会 クールジョワイエ演奏会 16:30~ しらかわホール
11月15日(日)秋の小さな音楽会 10:00~ 東海市体育館
プロフィール

コール東海

Author:コール東海
愛知県東海市を拠点に活動している混声合唱団。
「合唱を通して団員の親睦と交流を深め、平和で健康な音楽を人々の中に歌い広めていく」ことを目的としています。
伝えたい想いを大切に歌い続けています。
1976年発足。

      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる