例会日誌 9月26日(土)

 演奏会のご苦労さん会  
 
Hさん手作りのシフォンケーキをいただきながら,個人の感想を交流しました。

 県合唱発表会の結果  
 
 少ない人数での演奏になり,コール東海の持ち味を出すことができず,残念ながら準推薦1で
日うたには推薦されませんでした。
 
※少人数での選曲を考える(知多合発と県の選曲は同じである必要はない。)
※コール東海以外のメンバーを入れて参加してもよい。
という2つのことが分かりました。来年度は,今年度の反省を生かしたいと思います。

 高須先生緊急入院・手術  
 
 転倒による骨折のため,24日に手術することになりました。リハビリがうまくいって,
10/31クールジョワイエの演奏会で指揮が振れることを願っています。

 池山さんからお便りが届きました  
 
先日の演奏会,本当にお疲れさまでした!
無事終了できたこと,そして,本当に気持ちいい,心地いい演奏でした。Grazie
私自身,あらためて詩とメロディの関係,谷川さんの朗読から“言葉”の持つ力や,声の力,
いろいろ本番の舞台から学ぶことがたくさんありました。
ご苦労も忘れるような歌声でしたが,どうぞお疲れが出ませんように
スケジュールなど,ご無理を言いましたことお許しください。
また一度,ゆっくりと
団員の皆さんによろしくお伝えください。


 630パート練習 

 来月からの630のパート練習は,第1週・第3週が男声で,第2週・第4週が女声です。
当面は「秋のメドレー」を練習します。 

 今後の予定 

 9月27日(日)紫陽花合唱団演奏会 伊勢湾台風~そして未来へ~
             11:00~ 14:00~ 南文化小劇場
10月 4日(日)新日鐵名古屋合唱団演奏会
10月 5日(月)運営委員会 
10月 9日(金)守光明子ピアノリサイタル
             19:00~ 熱田文化小劇場
10月11日(日)谷川合唱団クロージングパーティ
             13:00~ 知多市勤文3階第5会議室
10月31日(土)鑑賞例会 クールジョワイエ演奏会
             14:00~ しらかわホール
11月15日(日)秋の小さな音楽会
             10:00~ 東海市体育館

この感動をありがとう~団員の交流紙『ひろば』より

 9月13日の演奏会。今までに感じたことのない,感動と充実感でいっぱいでした。
 私は,今年の3月で72歳になりました。
 6歳のとき東京から疎開し,8歳で終戦を迎えた私は,子供ながらに悲しみも苦しみも体験してきました。思い出したくもない,でも忘れられない時代を生きてきました。何も生まない戦争なんて二度と許せない,許してはいけない!そんな思いで平和を願い続け,64年がたちました。
 今では孫たちに囲まれ,毎日忙しく,でも幸せに過ごしています。
 今年の誕生日を迎えた頃から,少々膝を痛めてしまい,好きだった運動もままならず,気分が晴れない日もありました。でも,大きな口は元気で「おなかの底から大声を出してみたい」と誰かの前で話したのがきっかけで,4月4日,見学のつもりで青少年センターへ・・・
ところが,その時すでにコール東海のメンバーとして紹介されてしまったのです。「パートはアルト。初めての歌だからSさんの隣ね」と。谷川先生の『生きる』と『信じる』の本を渡され,何もわからないまま,その日から練習に参加することになりました。
 それからの練習は本当に大変でした。初めて見る楽譜,初めて聴くメロディ,曲目18曲。
 高須先生のレッスンを前列で受けることの緊張。コール東海や谷川合唱団の説明もうまく出来ないのに,20枚ものチケットを渡されたことへのプレッシャー。演奏会に歌う曲が,全て覚えられるだとうかという不安。自信がないことばかりで,胸が張り裂けそうでした。
 でも,不思議と歌うことは全く苦痛ではなかったのです。
 谷川先生の詩は,私の胸を熱くし,高須先生のレッスン合間のお話は,戦中・戦後の思い出したくないはずのあの頃を懐かしくさせてくれるものでした。
「ああ,生きていてよかった。」と心から思いました。
 また,池山先生の演出は,小学校4~6年と学芸会で主役をした事を思い出させてくれました。兼松先生,守光先生,お二人のピアニストの伴奏でレッスンを受けられたことも,私にとっては,大変幸せなことでした。
「そうだ!何事も本気で取り組めば何とかなる! 後列で団員の一人として舞台に上がりたい!」といつしか思うようになりました。
 それから自分なりに一生懸命頑張りました。そして,演奏会当日のあの感動を手に入れたのです。演奏会終了後,会場の玄関でお客様にお礼の挨拶をした時,皆さんの満足した表情を見て,より一層胸が熱くなるのを感じました。
 わずか5ヶ月余りの月日で,この感動・感激・充実感を頂いたこと,本当に感謝しています。ありがとうございました。
 息子夫婦と孫,娘から花束も届き,本当に幸せな一日でした。これからも,少しでも皆さんに近づけるよう努力しますので,宜しくご指導をお願いします。

日うたに行けない秋・・・

 県合唱発表会9/20(日)  

指揮者:福田  伴奏:兼松
場所:熱田文化小劇場(名鉄神宮前から徒歩)
演奏曲:死んだ男の残したものは

正推薦団体 名古屋青年合唱団 合唱団みどり 紫陽花合唱団 西三河青年合唱団
        東三河うたの学校

コール東海は一般の部3位 上から6番目 準推薦の一番目でした。

例会日誌 9月19日(土)

 本日の例会  
指揮者:福田     伴奏者:兼松
練習曲:死んだ男の残したものは

 県合唱発表会9/20(日)  

指揮者:福田  伴奏:兼松      
出演時間:13:52頃(リハーサル13:20~)
※太田川 12:40発 急行鵜沼行きになるべく乗りましょう
場所:熱田文化小劇場(名鉄神宮前から徒歩)
演奏曲:死んだ男の残したものは
服装:黒黒 演奏会1部の服装
参加費1500円

 お知らせ  

団の演奏会反省会を9/26(土)の例会のときに行います。
演奏会のDVDを鑑賞しながら,苦労話に花を咲かせたいと思います。

谷川合唱団クロージングパーティを10/11(日)に開きます。
場所は,知多市勤労文化会館3階会議室13:00~15:00を予定しています。
お弁当を食べながら,団員の思いを交流したいと思います。

10/31(土)の例会を鑑賞例会にします。クールジョワイエの演奏会をみんなで聴きに行きましょう。伏見のしらかわホール16:30開場 17:00開演

12月に予定していたシンギングパーティは準備が十分出来ないため,参加を予定していた団体もありとても残念ですが今年は実施しないことにしました。

演奏会の写真は 舞台監督の鈴木さん。映像記録は合唱団知多の竹内さんに撮っていただきました。ありがとうございました。


 演奏会大成功! 

会場がほぼ満席。
「演奏会よかったよ」という感想をたくさんいただきました。
演奏会が大成功して本当によかったね。
今回の演奏会は,団員にも頑張りましたが,たくさんの方に協力していただいたおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

団ニュース 9月19日(土)

Epson_2256_1.jpg

演奏会大成功!

演奏会大成功!

ikiru.jpg

会場まで足をお運びくださったみなさん,
演奏会を支えてくださった会館・要員・スタッフのみなさん,
一緒に歌った仲間達。
陰ながら応援してくださったすべての方たちに感謝をこめて。

くわしいご報告はぼちぼちと。

とりあえず medias エリアニュースをごらんください.

913002.jpg

合唱団練習 第15回

本日の練習
指揮:高須  ピアノ:兼松 知多市勤労会館リハーサル室
練習曲:生きる 死んだ男の残したものは 平和 他 



演奏会までの練習予定

9月6日(日)13:30~16:00
        知多市勤労文化会館リハ室
        高須・兼松
9月12日(土)13:30~16:30
        知多市勤労文化会館つつじホール リハーサル
        高須・兼松
9月13日(日)本番
9:00 集合
         9:15~ ゲネプロ
        知多市勤労文化会館つつじホール


 衣装について

男声:白カッター 黒ズボン 黒上着 黒蝶ネクタイ 黒靴
女声:白長袖ブラウス 黒ロングスカート 黒靴

皆さん,準備はOKですか?


12日(土)のリハーサルには,衣装をお持ちください。



お弁当の注文をとります

演奏会当日は午前中からゲネプロです。お弁当の注文承ります!
(会館のレストランに頼みます。お茶がついて750円)
希望される方は「本日のお帰り」までに封筒に名前を書いて750円を入れて,受付のテーブルまでお持ちください。



演奏会のCDは記念にどうぞ

記録用として演奏の録音を業者に頼みます。CDを谷川合唱団の団費で作り,みなさんに記念にお渡しすることにします。お楽しみに♪



打ち上げ会のお知らせ

きっと演奏会は大成功! みんなで乾杯して,谷川さん・高須先生を囲んで,楽しいひと時を過ごしましょう。
9月13日(日)17:00~ 朱紅(しゅこう・中華料理・東海市横須賀町)会費:2,500円
参加&送迎バス利用の確認を取ります。



演奏会まであと一週間

■体調管理をしっかりと
■全曲暗譜が目標です
■もう一声,チケットを頑張って広げましょう!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

谷川合唱団ニュース 9月6日(土)

200996
Epson_2255_1.jpg





プロフィール

コール東海

Author:コール東海
愛知県東海市を拠点に活動している混声合唱団。
「合唱を通して団員の親睦と交流を深め、平和で健康な音楽を人々の中に歌い広めていく」ことを目的としています。
伝えたい想いを大切に歌い続けています。
1976年発足。

      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる