FC2ブログ

合唱団練習 第13回

<本日の練習>
指揮:福田  ピアノ:兼松 青少年センター
練習曲:生きる 死んだ男の残したものは 


 7月の練習予定

6月20日(土)19:00~20:45   福田 青少年センター
7月12日(日)13:30~16:00   高須 MTCホール
7月20日(祝月)13:30~16:00  福田 阿久比中央公民館ホール
7月25日(土)19:00~20:45     高須 阿久比公民館201

明日は知多市の合唱祭マイシティコンサート
6月21日(日)14:00~16:00 知多市勤労福祉会館 つつじホール
知多市の文化協会主催のコンサート。
知多市内で活動するコーラスなどの音楽グループが日ごろの練習の成果を発揮します。
我が谷川合唱団参加団体シティエコー知多さんも参加されます。 
みんなで聴きに行きましょう!
(もちろん私たちの演奏会のチラシとチケット持ってだよ)


<連絡>

演奏会のチラシとチケット足りていますか?
入金は柴田式子,追加のチケット・チラシは草までお願いします。
1000人の会場をいっぱいにして谷川俊太郎氏をお迎えしましょう!
現在までの入金枚数は30枚です!


ちょっとコラム
深イイ話~谷川俊太郎の“ありがとう”を伝える方法
         


◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○

   谷川氏はインターネットサイトの中で「谷川俊太郎 質問箱」というコーナーを連載している。
   その内容は、読者から寄せられた様々な質問や悩みに、
   谷川が詩人の感性で答えるというもの。

Q 「宇宙人って本当にいるんですか?」

谷川 「いますよ。あなたもそのひとりです。」

   こんな感じです。
   近々、大学を卒業するという読者から、谷川の元に、こんな質問が届いた。

Q 
どうすればこの大学生活4年分の『ありがとう』の気持ちを
上手に伝える事ができるでしょうか?


谷川
まあ一般的にいうと、『ありがとう』をお金や物で伝える、言葉で伝える、言動で伝えるなど
いろいろあるけれど、もちろん大事なのは“気持ちの深さ”だよね。
ぼくだったらどんなことがあっても、一生その人を裏切るような行動をしない


   生涯にわたり感謝の気持ちを持ち続ける。それが「本当のありがとう」だと答えた。

   他にもいろいろ見つけたので紹介します。谷川氏のお人柄にふれましょう。


なぜ歌は 聴いていると悲しくなったりうれしくなったり、歌っていると気持ちよかったり,
何かを伝えたくなったりするのですか?


谷川
悲しくて歌は生まれ、嬉しくて歌は生まれ、気持ちよくて歌は生まれ、
何かを伝えたくて歌は生まれるのです。
だから、聴いていると、また歌っていると、同じ気持ちになるんじゃないでしょうか。
聴覚器官をもっている生物は、すべて音に反応し、音を発します。
それがさえずりや吠え声や歌になって、
個体同士のコミュニケーションに役立っているのだと思います。
人間も同じで、その基本は、どんなに歌をつくる技術や聴かせる方法が多様化しても、
変わらないと思う。




人は何をしに生まれてくるのですか?
僕たちは何のためにいきているのですか?


谷川
人は何かをしに生まれてくるわけではありません。
生きているのが楽しくて、幸せだと思えるように生きる。
そのために生まれて生きているんです。




どうして体の中に、いのちは一つしかないんですか?


谷川
死ぬことを、いのちをなくすって言うよね。
つまりからだといのちは、別々のものじゃなくて一つなんだ。
からだの中にいのちのスペアがあると、みんなからだを大切にしなくなるし、
どっちのいのちが自分のいのちか分からなくなったりして、
アタマがおかしくなるんじゃないかなー。


   いかがでしたか?
   谷川氏にお会いするのがますます楽しみになりましたね。

連盟合唱祭

連盟合唱祭に参加しました。

指揮:福田
ピアノ:兼松
演奏曲:私が歌う理由 空に小鳥がいなくなった日

6月13日(土)例会日誌

<本日の例会>
 
指揮者:福田   伴奏者:兼松
練習曲:ことばあそびうた 私が歌う理由 空に小鳥がいなくなった日

池山奈都子先生演出指導2回目
               楽しくなってきましたよ!




<連盟合唱祭 6月14日(日)>

指揮:福田 伴奏:兼松
出演:Gブロック(13:10~15:15)の7番目(出演14時頃)
    12:45~13:10夜のうたの合同練習があります。
場所:愛知県勤労会館大ホール
    座席は指定です。前回のニュースの会場図を見ておいてください。
演奏曲:私が歌う理由 空に小鳥がいなくなった日
服装:カラーポロシャツ 黒ズボン 黒スカート
参加者:17名(S-6 A-4 T-5 B-2)

<お知らせ>

① Mさんの妹さんが煩ってみえた病気が悪化し,40歳の若さで永眠されました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
② 林学さんとのお別れの会の開催が決まりました。
タイトル:「林学をうたう」~林学さんお別れの会~
日時:7月4日(土)午後3:30~
場所:伏見ライフプラザ5階 鯱城(こじょう)ホール
    名古屋市中区栄一丁目23-13
    地下鉄伏見駅より徒歩7分 大須観音駅より徒歩7分
③ 8月22日(土)のほろ酔いコンサートは,会場が取れないため,残念ですが中止になりました。
  その日はいつもどおり例会を行います。当日は池山さんの演出の指導があります。


ぞう列車が走って60年記念音楽会の団員募集中です!■ 11月29日(日)
  愛知県勤労会館大ホール
  合唱団員募集は6月中

<会議予定>

  6/22(月) 事務局会議 19:00~
7/ 1 (水) 技術部会  19:30~
7/ 6 (月) 運営委員会 19:00~
7/15(水) 知多合発会議 19:30~

合唱団練習 第12回

<本日の練習>
指揮:高須  ピアノ:兼松 MTCホール
練習曲:生きる 死んだ男の残したものは 

<5月16日の練習は・・・>

指揮:福田  ピアノ:兼松
練習曲:生きる 死んだ男の残したものは 空に小鳥がいなくなった日

あと7回の練習です!
休まないように真剣に取り組み 頑張りましょう!

 6月~7月の練習予定

6月20日(土)19:00~20:45   福田 青少年センター
7月12日(日)13:30~16:00   高須 MTCホール
7月20日(祝月)13:30~16:00  福田 阿久比中央公民館ホール
7月25日(土)19:00~20:45 高須 阿久比公民館201

<お願い>

みなさん,演奏会のチラシ・チケットは
                     足りていますか?
もう手元に1枚もない方,まだまだ足りない方!


団長のところにいっぱいあります。
どんどんお申し出ください。
今までに売れた分は,ご入金よろしくお願いいたします・

1000人分の会場を満杯にして,谷川俊太郎氏をお迎えしましょう!
ご自分で周りの家族・友人・絶対に聴かせたい人等などに,どんどんアタックしましょう・

現在までの入金枚数は12枚です!

ちょっとコラム
《目をそむけ うずくまる 一人の男》について
         林光が次のような文章を書いている・・・



ずぶぬれで死んでゆく仔猫を,即座にかわいそう!と思う筆者で,も,この「男」のことはそうは思わないかも知れない。まさか,少年達のように,襲いかかったりはしないにしても,この男のことを,この詩人はもっと詳しく書いている。作品集「みみをすます」に収められた「そのおとこ」がそれである。

 片隅に,その男は立っている
 てらてらとあかびかりする ぶかぶかの外套
 その下に重ねられた 何枚ものシャツ
 破れて口をあけたかたちんばの靴
 ぼうぼう,のびた髪の毛の上のよごれた登山帽
 手に,わけのわからないものをいっぱいつめこんだ紙袋をさげ
 人々がにぎやかに行き交う中物乞いするでもなく
 誰かをさがすでもなく ただじっと立っている
(原文はすべてひらがな)

というように始まる200行近い詩でえがかれる「その男」の原型が
「目をそむけうずくまる一人の男」であることはほぼ間違いないだろう。
そして,「ずぶぬれで死んでゆく仔猫」を見ることから始まった詩人のまなざしは,その男にまで行き着くことで,その視野をひろげる。

クールジョワイエのパンフレットに
・・・『生きる』谷川俊太郎 作詩 三善晃 作曲

 
 ピアノの無窮連祷による混声合唱曲『生きる』は99年の大晦日午後から2000年元旦にかけて作曲した。1900年代最後の日,逝った友人たちを想いながらピアノを引き続けているうちに,その音の流れのなかに谷川さんのこの詩の詩句が聴こえてきた。

6月6日(土)例会日誌

<本日の例会>
 
指揮者:福田 笹草   伴奏者:守光
練習曲:第1部 生きる メインに練習

<第2部の演奏曲順です>

1 うさぎ
2 ゆうだち
3 にわとり
4 たね
5 十ぴきのねずみ
6 おにのおにぎり
7 いるか 
8 かっぱ

楽譜を整理しておこう

<連盟合唱祭 6月14日(日)>

指揮:福田 伴奏:兼松
出演:Gブロック(13:10~15:15)の7番目(出演14時頃)
    12:45~13:10夜のうたの合同練習があります。
場所:愛知県勤労会館大ホール
    座席は指定です。裏面の会場図を見ておいてください。
演奏曲:私が歌う理由 空に小鳥がいなくなった日(暗譜)
服装:カラーポロシャツ 黒ズボン 黒スカート

※当日の行動予定と食事・・・昼食は各自。Gブロックは全員で聴く。
 その後は喫茶店等で少し交流したいと思います。
※名鉄時刻表確認・・・名鉄太田川駅12:07分発(特急)で行きましょう。
※出演者証(350円)を忘れずに持って行きましょう。

明日,谷川合唱団練習 13:30~ MTCホール

椅子並べ等があるので,早めに来てください。

来週の例会日(13日)は池山さんの演出による第2部の指導があります。

忙しいとは思いますが,7時前には集まってください。お願いします。


<会議予定>

6月 8日(月)知多合発会議 19:30~
6月10日(水)技術部会 19:30~
6月11日(木)運営委員会 19:00~

守光明子ピアノリサイタル

5年ぶりにソロリサイタルを開催することになりました。
とき:2009年10月9日(金)
ところ:熱田文化小劇場
入場料:3,000円(全自由席)
後援:愛知県立芸術大学音楽学部同窓会

      


例会日誌5月30日(土)

<本日の例会> 
指揮者:福田 笹草   伴奏者:兼松
練習曲:第1・第2ステージの曲

先日の例会後,池山さんと懇談会をもちました。様々なアドバイス,イメージが熱く語られ,衣装についても具体的な提案が出されました。
第1ステージ 黒&黒
第2ステージ 暖色系(赤・オレンジ・黄色)カラーポロシャツ&黒ズボン)
次回6月13日に再来されます。
演出に答えられるよう,暗譜!ですよね~

<連盟合唱祭のお知らせ>
日時:6月14日(日)
会場:愛知県勤労会館
演奏曲:私が歌う理由 空に小鳥がいなくなった日
指揮:福田 伴奏兼松
出演:Gブロック7番目(14時頃?)
服装:カラーポロシャツ 黒ズボン 黒スカート

<当面の予定>
☆6月7日(日)13:30~ 谷川合唱団練習

☆6月10日(水)19;30~ 技術部会 三浦宅
☆6月11日(木)19:00~ 運営委員会 柴田宅
☆6月14日(日)連盟合唱祭で演奏
☆6月21日(日)合唱団知多うたごえ喫茶(半田 アートスクエア)
☆7月5日(日)スコリオンコンサート 14:00~しらかわホール
☆7月19日(日)東海市合唱祭 13:00~文化センター
 
演奏曲「うさぎ」「おにのおにぎり」「ふるさとの星」


<訃報>

作曲家,名古屋青年合唱団特別団員 林学さんが5月23日永眠されました。
ご冥福をお祈りいたします。

プロフィール

コール東海

Author:コール東海
愛知県東海市を拠点に活動している混声合唱団。
「合唱を通して団員の親睦と交流を深め、平和で健康な音楽を人々の中に歌い広めていく」ことを目的としています。
伝えたい想いを大切に歌い続けています。
1976年発足。

      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる