例会日誌 4月25日(土)

<本日の例会> 
指揮者:福田 笹草   伴奏者:守光
練習曲:おにぎり うさぎ たね 泣けばいい
♪ 630はアルトです♪

<第33回 定期総会報告が行われました>
2009年4月11日(土)
午後6時~8時45分 青少年センター 音楽室
19名参加(欠席6名)で行われました。
おいしいシフォンケーキの甘さにほだされて
和やかに話し合いが行われました。
みなさん、1年間お疲れ様。今年度もよろしくお願いします。

みんなで分担・みんなで運営が基本です
ということで、みなさんどちらかの部会に所属しましょう。
運営委員会案もありますが、本人の希望最優先ですよ~

<当面のスケジュール>
5/ 3(日)谷川合唱団練習  文化センター ステージ
  16(土)谷川合唱団練習  青少年センター
  24(日)谷川合唱団特別練習 
   7(日)谷川合唱団練習
  14(日)連盟合唱祭 演奏
  20(土)谷川合唱団練習

<技術部より>
※ 6月14日(日)連盟合唱祭の演奏曲目が決まりました!
『私が歌う理由』
『空に小鳥がいなくなった日』

<事務局より>
※ 知多合発で櫻井ゆかりさんがゲストでピアノ演奏をしてくださることになりました。
※ 5月17日(日)文協まつりで、お茶会のお手伝いの依頼が来ています(2人)
  お客様の案内係で、時間は12:30~15:00まで、場所は文化センターです。
  どなたかいけますか?
※ 連盟合唱祭のワークショップに参加を希望する方は申し出てください。

〈谷川合唱団より〉
※キャンセルがあり、演奏会の前日、つつじホールが使えることになりました!

合唱団練習第9回

4月18日(土)19:00~20:45

<指揮者>福田くん 
<伴奏者>兼松さん
<練習曲>生きる 空に小鳥がいなくなった日 私が歌う理由 

4月末まで
      団員募集します!


団ニュース№9
俊太郎の詩を音符にのせて
より

5~6月の練習予定
 
5月 3日(日)13:30~16:00 
場所:東海市文化センターホール舞台
5月16日(土)19:00~20:45
場所:東海市青少年センター3階音楽室
24日(日)13:30~16:00 ♪特別練習
6月 7日(日)13:30~16:00 
20日(土)19:00~20:45 

*以後,練習日は,毎月第1日曜日と第3土曜日を
予定しています。特別練習・パート練習なども入れていきます。

【連絡】

★演奏会のチラシのデザインが決まってきました。  
柴田正夫・式子ご夫妻のお孫さん(東京でイラストレーターとして活躍中。谷川氏とも親交あり!)
お楽しみに! 黄色を基調とした、あったかいデザインです。
★5月3日の練習は、名鉄常滑線尾張横須賀駅より徒歩3分。連休中なのでお忙しいとは思いますが、ぜひご参加を。

参加合唱団活動紹介
      合唱団ピース9

 2004年6月,大江健三郎氏・加藤周一氏・井上ひさし氏・澤地久枝氏等9人の呼びかけにより,『九条の会』が生まれました。『九条の会』は日本中に広がり,知多半島においても全ての市町に九条の会が発足しています。
 私たちは,それらの設立時や設立記念行事に招かれ,平和を愛し,九条を護る趣旨の歌の数々を歌ってきました。(創作曲・独自の編曲もの等)
 来る4月25日に,日本福祉大学九条の会に招かれ,梅原司平の歌を編曲したもの等を歌ってきます。
 練習日:月一回 火曜日夜(不定期)
 練習会場:阿久比公民館

ちょっとコラム
先生たちの授業のネタ本より…参考になるかな?

『生きる』の叙述の分析と指導上の留意点③


第5連は,この詩全体の主題である。「鳥ははばたく」「海はとどろく」「かたつむりははう」の3つの「は」の用法に注意したい。「が」に置き換えて音読すると分かるように,「鳥がはばたく」という具体的な事実を挙げているのではなく,鳥というものの本質として「はばたく」が選ばれている。すなわち,鳥の,海の,かたつむりの「いま生きている」姿として,それぞれの叙述が選ばれているのである。そして,この延長に「人は愛するということ」がある。「人が愛する」「人を愛する」ではなく,人のありようとして,愛するということがもっとも人間らしく,今,生きている姿であるという書き手のメッセージ,主題がここに示されている。
地球上に生きているものの形はさまざまであるが,人間は「愛する」ことで生きていることを確かめ合っている。その実感があなたとわたしが手をつないでいる(第1連との照応)心のぬくもりとなっていることを語っている。

出典 小学校6年国語  指導書(光村図書出版株式会社)
プロフィール

コール東海

Author:コール東海
愛知県東海市を拠点に活動している混声合唱団。
「合唱を通して団員の親睦と交流を深め、平和で健康な音楽を人々の中に歌い広めていく」ことを目的としています。
伝えたい想いを大切に歌い続けています。
1976年発足。

      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる